人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬

先日、出張の帰りに電車に乗ると、
ご年配の男性の足元に大きな犬が寝そべっていました。

ご主人の男性は、
電車の揺れに合わせて船を漕ぎながら、眠っていらっしゃいます。
犬も前足の上に顔を乗せて、眠っているように見えましたが、
時折、ふと目を開いて周りを伺うようにキョロキョロします。

テレビなどで見たことはありましたが、
実際に電車に乗った盲導犬には、初めて会いました。

ちょっと好奇心で、
どんなふうにお仕事をするのか見てみたいな…
と思いましたが、私が降りる駅に着いても、その方は眠っていらっしゃいましたので、
盲導犬の仕事振りを見ることはできませんでした。

でも、ふと考えると…
ご主人さまが、安心して眠っていらっしゃれるのは、
足元で、しっかりとみはってくれる相棒がいるからなのかもしれません。

これも盲導犬のお仕事の一つなのでしょうね…。

盲導犬_f0034334_13514228.jpg
(写真はインターネットより)


… naomi ・・・
by naomichan_2 | 2010-07-29 09:17 | 日記 | Comments(4)
Commented by hana at 2010-07-29 16:49 x
愛すべきワンちゃんの記事〜! 電車の中で盲導犬を見かけるのって本当に珍しいですね〜(近所のスーパーでは時々見かけますが..)きちんと訓練を受けた大型犬は、温厚で信頼できるパートナーですね!盲導犬としての仕事をしなくて良い時でも...naomi様がご覧になったようにおとなしくしている事が、まさにお仕事中なのですね。賢いです!もしかしたら...いつも利用している電車なら、乗り換え駅までも把握しているのかもしれませんよ(*^♡^*)
Commented by junjun at 2010-07-29 18:10 x
♪本当に賢いですね。ご主人様もそんな頼もしいパートナーが居ればこそ、安心して居眠りしてらっしゃるのでしょうね、ふふ。盲導犬の数が足りないと聞いた事が有ります。1人でも多くの方に役立てられる盲導犬が、育ってくれる事を祈ります。私にも居たら良いけどな~。
Commented by naomi at 2010-07-30 13:11 x
hana様のおっしゃるとおり、あのワンちゃん、降りる駅を知っていたりして…なんだかとっても余裕のある寝そべり方でしたので…。
Commented by naomi at 2010-07-30 13:19 x
junjun様 そのご主人様、本当にぐっすり眠っていらっしゃいました。
以前は、私も犬を飼いたいと思ったことがありましたが…自分の世話だけでも大変なのに、無理!と思ってあきらめました。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧