人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬?

仕事の帰りに駅前の八百屋さんでレタスを買いました。

少し虫食いのところがあったけど、
「虫が食うほどおいしいんだなぁ~」
なんて思いながら1枚ずつ剥いていると・・・
なにやら茶色の紐のようなものが・・・

ぎゃあ~!ムシ~!!!

指の先から背中がぞわぞわぞわ~っ

ほそーいナメクジのようなムシが葉っぱにしがみついているではないですか!

あわてて水道で流しましたが、
そーっともう一枚めくると・・・やっぱりいたー!

あああ!もう見たくないからこのまま捨ててしまいたい!!
いや、待て、虫がいるということは無農薬なんだから安全なはずだ!

ひとりで葛藤しながら、恐る恐るめくっていくと
どうやら外側の3枚だけについていたようで、あとは無事でした。

安全でおいしい野菜を食べたいと思いながらも
大の虫嫌い。

この矛盾はどうにもなりません。
でも、どちらを我慢するかといったら、
やっぱり虫を我慢するしかないですね。

・・・naomi・・・
by naomichan_2 | 2012-05-13 00:11 | 日記 | Comments(8)
Commented by taaachan-55 at 2012-05-13 16:20
私もキャー!背筋がゾッー、同じ体験を今日したばかりです。
お昼にキャベツを洗おうと、一枚古い葉っぱをはがすと~細い糸クズみたいな赤茶色の虫がもぞもぞ、こわくて気味悪くて、そのまま捨てようかな、いや待てよ、もう一枚はがすと又そこにも、その一枚下にも……もう限界(>.<)
勿体無いし、送ってくださった方には悪いなぁーと思いましたが、キャベツ1個丸ごと捨てちゃいました。先日2個届いた1個、あとの1個は無事でした。
虫がいるということは無農薬かな!?と娘。多分赤ミミズ?です。が、
今思い出しても身の毛がよだつ位こわい気味悪い~~
Commented by ♥ junjun at 2012-05-13 17:45 x
♪私もダメッ!もう、大の虫嫌い。
でも、でもね~、環境で変わるんですョ....。何でかな~。
東京のもやしっ子は、チェジュに来て逞しくなりました。
だって、畑にはいろんな虫がいるんですよ....
でもって、そこに入ってお野菜頂くんだもん。
まちがいなく無農薬、形も、大きさもマチマチ。
今では、しっかり虫をキャーと云いつつ、払いよけてます。
Commented by hana at 2012-05-13 20:36 x
がんばって洗い流したnaomi様、エライです!
わが家庭菜園のレタスにも、ナメクジがいます。それもコロコロ太ったナメちゃんが何匹もポロンと出て来ますよ。もちろん、ナメクジを何度も洗いながして、きれいになったレタスは食卓に。。。
レタスをいただく時には、ナメちゃんのことは忘れていま〜す。
Commented by naomi at 2012-05-14 13:29 x
♪taaachan-55様
ああ、もうその気持ちわかりすぎます!ホント、見つけてしまった瞬間のぞわぞわ~!はたまりませんよね。
はがしてもはがしても出てくるなんて、肝試しじゃあるまいし、勘弁してほしいですね。もう1個のキャベツが無事で何よりでした!(^^)!
Commented by naomi at 2012-05-14 13:38 x
♪junjun様
チェジュは自然がいっぱいですものね。
junjunさんは、もともとたくましいと思っていましたが(^^ゞ 虫は苦手だったのね。
Commented by naomi at 2012-05-14 13:40 x
♪hana様
コロコロ太ったナメクジなんて・・・あああ、考えただけで卒倒しそうです。
何度も洗って確かめたはずなのに、口に入れる前に、またよく見てしまったりして…ドキドキでした。
Commented by いなかもん at 2012-05-14 23:05 x
私も虫は無視したいです。

体を考えると、ヤッパリ無視するしか。
究極の選択と言っては、言い過ぎでしょうか。
Commented by naomi at 2012-05-15 10:08 x
♪いなかもん様
お久しぶりです。
まさに、究極の選択ですね。
以前、ブロッコリーをゆでた時にもお湯の中に浮かんできて…ぞっとしましたが、「熱湯消毒だ!」と割り切って食べました。!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧