人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に立つライオン

スケールの大きな物語。
感動で涙が止まりませんでした。

風に立つライオン_f0034334_19174898.png

           「風に立つライオン」公式ホームページより


本日、
舞台挨拶つきの封切を見てきました。

1987年にさだまさしさんが発表した歌「風に立つライオン」は
心に残る名曲です。

それが、主演の大沢たかおさんの熱望により小説になり、映画化されました。

主人公の島田航一郎は、長崎大学からケニアの熱帯医学研究所に派遣され、
そこから、内戦の激しい野戦病院で医療を施すことになります。
アフリカの現実に触れることで、ともに働く医療従事者、多くの患者、少年たちとの心の交流を経て
その地に骨を埋めようと決心します。

衝撃的なクライマックスのあと、さださんの歌が流れて、
涙涙の余韻が残る中、舞台挨拶が始まりました。

三池崇志監督、主演の大沢たかおさん、石原さとみさんが登壇されました。
あいにく原作者のさださんは、1年前から決まっていたというコンサートのため、
直筆の手紙での登場でした。

三池監督といえば、バイオレンス、アクションものが印象に強いのですが、
こんなヒューマンドキュメンタリーな映画も作られるんだな・・・と改めて感動しました。

ドラマ「JIN-仁-」を見てから大沢たかおさんは気になる俳優でしたが、
改めて、かっこいい!!とファンになりました。

会場にはものすごい数のマスコミの取材カメラマンが入っていて、
写真撮影というのも初めて体験しました。

今日は3月14日、ホワイトデーということもあり、
大沢たかおさんが自腹で(笑)用意してくれたクッキーが配られました。

風に立つライオン_f0034334_1939144.jpg



心に残る素晴らしい映画です。

・・・naomi・・・
by naomichan_2 | 2015-03-14 19:44 | 日記 | Comments(9)
Commented by ♥ junjun at 2015-03-15 02:48 x
♪あまり、スターなどに興味のないjunjunですが....
大沢たかおさんは デビューしたての頃から 何気に好きでした。
映画は無理でも、本は読んでみたいな~ ^^♪

junjunブログに プレゼントの 応募しに来てね~♪
Commented by naomi at 2015-03-15 10:17 x
junjun様
さっそくコメントいただきどうもありがとうございます。
それにしても、夜更かしさんですねぇ(^o^)
大沢たかおさんは、映画の中でも、実物もとってもさわやかでした。
私の中ではミノの次にランクインです。

先ほどプレゼントに応募させていただきました~。
Commented by hana-kurashi at 2015-03-16 15:23
あの「風に立つライオン」・・もうご覧になったのですね。
歌を聞いただけで泣けるのに・・舞台挨拶付きだなんて、感動がさらに深いものとなったことでしょう。
しかも〜クッキーまでゲットされてよかったですね^^
Commented by basia at 2015-03-16 18:46 x
期待を裏切らない感動映画だったようでよかったね!
大沢たかおさんっていい人なんだねー自腹を切ってクッキープレゼントなんて~
私も三池監督はこういう映画も撮るんだーとびっくりしました。アニメの実写とかが得意な人だと思ってた(笑)
Commented by naomichan_2 at 2015-03-16 21:53
hana様
舞台挨拶のチケットはが取れたのは、運が良かったと思います。その前の2回の試写会はことごとく外れましたので・・・。
「風に立つライオン」素晴らしい歌ですよね。
映画の公式ホームページで、予告編とともにフルバージョンで聞くことができます。
良かったらクリックなさってみてください。
・・・映画の回し者ではありません(^O^)
Commented by naomichan_2 at 2015-03-16 21:56
basiaさま
三池監督、オーラがありましたよ~。
本人は「抜け殻です」なんて言ってましたけどね。
この記事の書き方は、basiaさんのブログを参考にさせていただきました~(^^ゞ
Commented by basia at 2015-03-18 13:33 x
私のブログ参考??いやいや、私の駄文よりずっとスッキリして読みやすい記事ですよ。
恐縮です・・m(__)m
Commented by s-calaf at 2015-03-30 08:17
naomiさん
わたしも封切3日後位に地元のTOHOシネマで観ました。なんといっても主役の大沢たかおが最高でしたね。彼が出演する映画はこれからも観たい気分です。
「風に立つライオン」の歌も素晴らしいですが、この映画もそれにもましてすばらしいの一言です。
Commented by naomichan_2 at 2015-04-03 02:27
calafさま
まあ!ご覧になりましたか!
素晴らしい映画でしたね。
大沢たかおがあの役にピッタリでした。
映画を見た後で、原作の小説を読んでみてください。
さださんらしい、心が温まるストーリーですよ。
おすすめです。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧