人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」@シネマイクスピアリ

今年2本目の映画は
ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」原題:5 flights up
2.「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」@シネマイクスピアリ_f0034334_23415265.png


ブルックリンのアパートの5階に40年間暮らしてきた老夫婦(モーガン・フリーマン&ダイアン・キートン)が、部屋を売りに出すところから始まります。

この二人のキャストを見ただけで、「見に行きたい」と思った映画です。

新婚当初から住み慣れたその部屋は、イーストリバーに架かるウィリアムズバーグ橋やその先のマンハッタンが一望でき、屋上ではちょっとした家庭菜園もできる、まさに「眺めのいい部屋」
ただ一つの欠点は、エレベーターがないこと。。。

日課の散歩から帰ってきた夫(M.フリーマン)と愛犬(老犬ドロシー)が息を切らしながら階段を昇ってくるシーンや、姪の不動産エージェントのリリーが「ああ、私も年かしら、苦しい~、運動しなくちゃ~」と泣き言を言いながら昇ってくるシーンが可笑しくて、ちょっと身につまされて笑っちゃいました。

何を隠そう、我が家も築40年以上のエレベーターなしの5階建ての4階なのです~(笑)

夫の身体を心配した妻(D.キートン)が、エレベーターのある家に移ろうと決心し、夫を説き伏せて、内覧会を迎えようとしたときに...さあ!いろいろな出来事が起きてしまいます。

40年連れ添った夫婦。二人の出会い、反対された結婚、愛犬ドロシーとの出会い、様々な心模様がリアルに描かれていて、笑ったり、ほろっとしたり、温かくなったりできる映画でした。

妻は、こんなに大変な思いをしてまで、なぜ家を売りたいのか。。。
最後の二人の会話が心に残りました。

妻「あなたは100歳まで生きるわ」(だけど、階段の上り下りは大変でしょう)
夫「まだしばらくは大丈夫だよ。その時になったら考えればいいさ」
・・・



なんと、2週続けてbasiaさんと鑑賞です。
今回は、basiaさんのお庭「イクスピアリ」です。

それについては次回upします~。

・・・naomi・・・
by naomichan_2 | 2016-02-03 00:12 | 映画・ドラマ | Comments(6)
Commented by basia at 2016-02-03 21:02 x
いい映画でしたね~
ああいうパートナーと楽しく年を取ってちょっとうらやましいなあ。
また機会があればnaominさんと映画ご一緒したいです~よろしくね!
Commented by ♥ junjun at 2016-02-03 21:54 x
♪この映画 どこかで紹介を見ました。
我が夫婦も、きっとこんな感じになるのかな~と、考えさせられちゃった。
夫婦って、若い時よりも
齢とって どれ位相手を、思いやれるかでしょうか....
Commented by naomichan_2 at 2016-02-04 01:37
> basiaさん
本当に素敵な二人でしたね。私もちょっと羨ましかったです~☺
貴重なチケットを使わせてしまってごめんなさいね‼でも、楽しかったです~☺
こちらこそ、またよろしくお願いします。
そうそう、basia さん風に、タイトルにNo.をふってみました~☺は
Commented by naomichan_2 at 2016-02-04 01:42
> ♥ junjunさん
そうなんです‼
まさに、お二人のようでしたよ✨
こういう歳の取り方ができるって、素晴らしいと思います🎵
Commented by hana-kurashi at 2016-02-07 09:25
キャスト:モーガンフリーマンのところで、私も おお〜!って思いました。
映画の紹介文が素敵で・・ほのぼのとしていて、観たくなってきます!

ブログ予告のbasiaさんのお庭「イクスピアリ」が とっても楽しみです♪
Commented by naomichan_2 at 2016-02-07 23:28
> hana-kurashiさん
やはり、モーガンフリーマンはこの手の映画ではテッパンですね。
部屋の内覧会の場面は、さすがアメリカだな~と思わせる部分もあり、観終わった後もほっとした気持ちになれます。
ぜひご夫婦でご覧になってみてください。おすすめです。
名前
URL
削除用パスワード


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

basiaさん コメント..
by naomichan_2 at 21:39
何よりもみんな元気で還暦..
by basia at 11:21
> hanaさま お返..
by naomichan_2 at 23:57
naomiさま ご無沙汰..
by hana-kurashi at 22:01
> basiaさん コ..
by naomichan_2 at 18:21
注意していても目に見えな..
by basia at 20:33
> hana-さま あ..
by naomichan_2 at 22:33
> basiaさん ご..
by naomichan_2 at 22:31
naomiさま あけまし..
by hana-kurashi at 21:05
昨年のおさらい、楽しく拝..
by basia at 15:58

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ・演劇など
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧