17.新感染 ファイナル・エクスプレス

f0034334_16593772.jpg
出演:コン・ユ、キム・スアン、チョン・ユミ、マ・ドンソク
監督:ヨン・サンホ
映画館:新宿ピカデリー 9月20日(水)レディースデー

超特急という閉鎖された場所で、謎のウイルスに感染した人たちが次々と凶暴なゾンビに変貌し襲い掛かってくる。
主人公たちがそれぞれの愛する人を守るために命がけで闘う恐怖と絶望と勇気のストーリー。
韓国発のパニックアクションムービーです。
しかし、恐ろしいだけではなく、それぞれの人間ドラマに涙が止まらないという感動ムービーでもあるのです。


道路を封鎖して行われている除染作業を、いつもの「家畜が死んだ」からという理由で気にも留めない作業員たち。
除染されたトラックがその街へと入っていく。
ドライバーがよそ見をしているときに誤って轢いてしまった鹿が、しばらくしてむくっと起き上がる・・・。
という不穏な空気のプロローグ。

本編。
ソウル発プサン行きの列車KTXに乗り合わせた、妻と別居中のファンドマネージャー、ソグ(コン・ユ)とその一人娘スアン、強面でマッチョなサンファ(マ・ドンソク)と身重の妻、高校の野球部員のカップル、老姉妹、バス会社の重役たち。

自社の利益と保身だけを考え、利益の上がらない会社からはさっさと手を引く非情なファンドマネージャーのソグ(その職業は世間からも嫌われ者のようだ)。当然家族ともうまくいっていないようで、妻は娘スアンを残して家を出てプサンで暮らしている。
自分の誕生日に一人で母に会いに行くというスアンを止められず、しぶしぶ送ることになるのだが、車内でも会社の部下と電話するか、眠りこけているだけ。

出産間近の妻を気遣うプロレスラーのような体格のサンファ。強面だが妻には頭が上がらないようだ。

高校の野球部員たちの間に、女子マネージャー(?)が割り込んできて、意中の彼の隣に無理やり座り込み、それを他の部員たちがにぎやかにはやし立てている。

周りに気を使ってばかりいる姉と、なんでもはっきりともの言う妹の老姉妹。

そして身勝手で傲慢なバス会社の役員。

それぞれの理由で同じ列車に乗り込んだ人たちの人間模様がリアルに描かれていて、これから起きる悲劇をどう受け止め対処していくのかが注目されるところです。

悲劇は、プサンに向けて出発する列車に飛び乗った一人の女性から始まる。
その女性が感染したウイルスを発症すると瞬く間に車内に感染が広がっていくのだが、車両ごとに感染とパニックが広がっていく様が実に恐ろしい。

他の車両から悲鳴を上げながら人が逃げてくる。
しかし、一体何が起きているのかはわからない。
なんだなんだと思っているうちに、感染した乗客たちが次々と凶暴になって襲い掛かってくる・・・

始めはただ逃げるだけのソグたちだが、追いつかれてくるうちに、娘を妻を彼女をそして自分の身を守るために、否が応でも戦わなくてはならなくなる。。。

逃走の場、戦いの場が、列車だけではなく、途中で停車した駅、そしてまた乗り込んだ列車、最後は操車場と、いつまでも続くストーリーで、終わりが見えない不安感にドキドキが止まりません。

何百人もの感染者たちが、雪崩のように押し寄せてきたり、列車に引きずられながらも、その数がどんどん増えていく様、感染した人が手や首が変にねじれながらも追いかけてくる様、どこまでが実写でどこまでが特撮なのか...あまりにリアルな映像に恐怖も倍増です。

あとからメイキング映像を見ると、列車の中や駅のホームで襲い掛かってくる人たちは、実際にスタントの役者が演じていることがわかるのですが、その役者魂に感服です。

そしてやっぱり、韓国映画らしく、重要人物はどんどん倒されていくのに、憎らしいほどに悪者のバス会社の役員は、人間の強欲さ、ずるさ、傲慢さを丸出しにして、いつまでも生き延びていくのです。

ちょっと面白かったのは、感染するスピードが人によって違うこと。
感染してからの一人一人のドラマがもう、涙もの。ちゃ~んと泣かせてくれます。

パニックムービーなのに、号泣させてくれるという、期待を裏切らない充実した内容の一本でした。

・・・naomi・・・










[PR]
by naomichan_2 | 2017-12-02 10:48 | 映画・ドラマ | Comments(2)
Commented by ♥ junjun at 2017-12-03 20:02 x
🎵この 映画ねえ...
恥ずかしながら junjunは、怖かったんだ。
あと、チョイ キモくて キチンと観てない😅

naomiさんの解説で
あぁ あの場面 あっ、そうか...(笑)
ウフフ、アリガト😉
Commented by naomichan_2 at 2017-12-07 08:18
junjunさま
お久しぶりです。
最近文章を書くのが億劫になっていて、記事の更新もままならないところでです。
まだこのあと4本見ているのですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)
確かに、ゾンビたちが襲ってくるシーンはかなり気持ち悪いかも〜〜。
でも、一人一人の感情が丁寧に描かれていて見応えがありましたよ。さすがです!


日々の暮らしを切り取って。


by naomichan_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My life

クリックよろしくね。
人気blogランキング!
ありがとうございます!

最新のコメント

>hanaさま こんば..
by naomichan_2 at 01:26
いろいろとお楽しみが盛り..
by hana-kurashi at 11:23
> basiaさん も..
by naomichan_2 at 09:56
いろいろ楽しんでますね~..
by basia at 12:42
junjunさま 本当に..
by naomichan_2 at 08:39
🎵うふふ..
by ♥ junjun at 00:54

お気に入りブログ

出逢った想い出たち
松井秀喜選手の「夢」物語
フラワースタジオクレール
ファーサルキド
☆FREEDOM☆
美食大好き!
Buono Buono!
歌は心の友
心のハーモニー
ライヤのお昼寝

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

カテゴリ

全体
日記
映画・ドラマ
イ・ミンホ
PROFILE
旅行
クッキング
未分類

育ててます

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧